先見の明で生きて

記憶は自身の歩んだ歴史で成り立つ

私には神も仏も

宗教

まず、私には宗教がありません。

毎日仏壇に線香をあげて手を合わせたり、1年に数回親戚が集まって墓参りをするくらいで、家柄は仏教って感じかも知れませんが、宗教について具体的にどんなものなのかの教育はされておりません。

そのため、私にとってはまったく必要性を感じないので、無宗教って概念かそれ以外なのか分かりませんが、健康安全を先祖に委ねず、信じるは自分自身のみなんです。

だから、墓もいりませんし、先祖を敬うことも必要ありません。

とはいえ、世間が私に対し我儘や傲慢だという見識があったり思うところがありそうですが、私の根本には世間体が存在しない中であっても、人と接する時には当然常識を用いますよ。

神社

神社に関しては厄年でのお祓いがまったく効果をなさず、決して堅調とは言えなかった私の人生を地の底に落とすきっかけともなった根源のひとつと思っています。

それ以来、運否天賦を神様へ委ねず、神社へお参りすることもありませんよ。

死後の世界

加えて、私が考える死後の世界は、時間軸も何もなく真っ暗闇が基本であり、天国や地獄などの景色は死ぬ直前の脳が動いている間のみ、過去の記憶の範囲で見る人はいるだろうな~くらいには思っています。

100%人は死ぬので、それが早いか遅いかだけの話でしょ?

ゆえに、私は死を恐れませんし、生きる事が重要であり大切であるとは思った事は、幼少期の頃から一度もありません。

教育されていないのも影響しているとは思いますが、私からすれば生きているだけで良いっていう誰かからの受け売りの概念は、美談というか人間の生に対するエゴと言うか何と言うか…

それらのことから、人生が深まるごとに金銭的にも体力的にも、様々なしがらみにより日々生きづらくなったとしても、死を選択肢に含めることができない不毛な害念とも思います。死ぬタイミングなんて人の自由で然るべきでしょうに。

ですが、生きている間は健康であれば良いかなっていうのは私の中にありますので、今ダイエットや食生活に気を遣ったりはしていますよ。

再び冬眠を望むのか

それなら半年でも1年でも私ならできます。

なにせ私には胸を張れない実績がありますし、それを私に観せてくる事に対して意味を持たせることも含め、世がそう望むならね。

私が一度冬眠状態に陥ったら、現在の頭のキレが維持できる保証はありませんが…

また、私にはずっとスロットやジャグラーを打っているイメージがあると思いますが、復活したのもここ1年と少しくらいです。

流石にコロナ禍の時期はパチンコ屋には足を踏み入れていませんので。

ちなみに、その打っていなかった数年間分の遊技代は、コロナ明けから今日までにパチンコ屋に十分な額を貯金済みです(何)

ですが、ここまで私を救ったのは紛れもなくジャグラーで、頭脳を回復させつつ楽しませてももらって感謝しているんです。

そんなこんなで、私が大好きなジャグラーを数年打たなくても耐えられますよ(笑)

この考え方

私はブログに記事を書くときには、そんなにググったりしません。

特徴としては、内容のほとんどが自分の狭義な過去の概念を用いた考えだけで結論付けている面があって、柔軟かつ頑固な面も持ち合わせているんです。

私はもうおっさんと言うこともあり、特に大きな影響を受けることがなければ今後考え方が変化することもないでしょう。

併せて、Xには既に固定でポストしてあり、現在私の置かれている状況は50-50の半信半疑なのですが、

一方では、私の行動心理や反応の仕方を見ているだけで社会復帰が目的。

一方では、日本、いや世界が私に何を望むのか。

この双方がありますね。

幾許かの時が経過してもこの捉え方や考え方にも大きな変化はありません。

また、後者であれば、この世には超絶地頭の良い方や多大なる信用と実績のある方が沢山いらっしゃるでしょうに…

私に白羽の矢を立て、人柱にさせるのはお門違いってヤツですよ。