先見の明で生きて

記憶は自身の歩んだ歴史で成り立つ

こだわりのことわり

私は今までまったく興味が無くて調べた事がなかったのですが、今日ふと思い当たって調べてみました。

Google先生によると

自閉スペクトラム症(ASD)(※1)

自閉症スペクトラム(※1)は、自閉症アスペルガー症候群高機能自閉症などの疾患概念をまとめたもの

という概念がこの世には存在するとのこと。

(※1)どちらのワードも正しい表現のようなので、以下、自閉スペクトラム症とします。

とあるサイトにて自閉スペクトラム症のセルフチェックをやってみたところ、22点以上ならASDの可能性がある中で私の結果は26点でした。

対人関係(他人との接し方)が得意ではない

幼稚園など幼少期の私は、他人とまったく会話ができなかった(しなかった)のを覚えています。

学校を卒業し初めて職に就いたは良いものの、このままでは将来的にヤバいでしょうよ…と危機感を抱いた20代前半にコミュニケーション力を鍛えるため接客業を中心として働く事を決心しました。

その結果、受け身の姿勢なのは変えられませんでしたが、20代後半には自分の事を話すことが多くはある中で、誰とでも会話ができるようになりました。

好きなことなど興味の有無で扱いの差が激しい

基本としての私は、興味が無ければ一切見聞きしないですし、興味が有ればそればっかりになります。

例を挙げると、YouTubeではサムネとタイトルばかりを見て、動画の内容自体は観る観ないがとても顕著ですね。

あとはアレルギー以外で好き嫌いは特に無いにも関わらず、同じ食べ物を摂取することが多いです。

けれども、最近は色んなものを食べ飲みしているので、肌ツヤから何から良い方向に向かっていますね。

また、仕事では一度認めた興味のある人に対しては、たとえミスがあっても甘い対応をしがちです。

その他の人には興味はありませんが、一緒になって円滑に業務を遂行しています。

私にはこの世に苦手な人間がいたとしても、今日まで嫌いな人間はいないのでね。

集中力が人並外れているのでは?と感じている

日常の私は起きている間、ずっと集中しています。

そのため休憩というものが出来ず、どうすれば良いのか未だにやり方が分かりません。

会社での昼休憩時も何かしら作業をしたり集中して考え事をしていましたね。

なので、考えることが趣味というか好きなんです。

では、いつ集中力が切れるのかというと、昼夜問わず家で横になり気絶?して1分~60分程度、短時間眠る時だけそれが解放されます。

若い頃なら9時間程度は寝れていましたので、これはおっさんになった今の話です。

天才肌

ギフテッド(天賦の才・鬼才)という概念があって、一般的にIQ130以上の人を指すらしいですね。

これは自閉スペクトラム症(ASD)と併発することもあるようです。

私はIQを測定したことはありませんが、一般人より少し低いくらいかなぁと思います。

過剰な集中力

私はこだわり出したらキリがなくて、たとえ路線から外れていたとしても物事に深く取り組んだり突き詰めて考えてしまうんですよね。

そこで思うのですが、過集中の症状もある私のことを分析・理解して何年も前から今のコレをやってるんでしょ?

酷い話ですよね~

私の身にもなって欲しいと思いますけど、相当しんどい事なんですよ。

また、私の症状に似た自閉スペクトラム症の方でも、この現状には耐えられないかもしれません。

一体この世の中に対象者が何人いるのか…

回想

ときに、この記事書いている間に思い出したのですが。

昔、とある宗教にどっぷりと漬かっていると聞かされていた近所の知り合いが、ある日風呂場で自〇したらしいんですよね。

本当か嘘か今となっては真相すら分かりませんが、その人も今の私の状況下にいたんじゃないかな~?って気もします。

統合失調症

ちなみに別件も書いておきますが、私は統合失調症ではありません。

それに対しても興味がなかったため調べもしなかったのですが、今でも医師の誤診だと思っています。

もう思い出したくもない、強制的に病院送りにされた流れからの忌々しいあの日々を…

おかげ様でそれ以降、病院が大っ嫌いになりました(^^

そんなわけで、最近病院に行かなければならない状況になったのですが、相当な覚悟でしたね。